チューリップを地植え&水耕栽培しています

こんはなです🍀
気付けばもう11月下旬。
みなさん元気にお過ごしですか?

2022年もあと一ヶ月ちょっと・・・あっという間すぎてこわいのです!

 

・・・というのもこの時期のご挨拶のようになっていますよね。笑

さて、バーチャル埼玉県に引っ越してから家庭菜園をやってみたり様々な植物を育てているのですが
上の画像で何の植物か分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

 

実は全て、チューリップなのです!

 

友人から大量のチューリップの球根をもらったので、頑張って植えました。

 

 

 

これにそれぞれ球根がたくさん入っているんです。

全部で250個以上・・・

やれるのか、私・・・と不安になる量でしたが、がんばりましたよっ!w

 

 

チューリップの植える時期&植え方

 

チューリップを植える時期は、10月~11月
遅くとも12月までには植えた方が良いそうです。

雪が降る地域では、雪が降り出す前に植えないといけませんね。

 

チューリップは、球根の時期に寒さにあてないといけないそうです。
この時期に植えてしっかり寒い所で過ごして、春に花を咲かせるのですね。

 

地植えの場合

チューリップ2個分くらいあけて、10cm位の深さに植えていきます。
本当は線を引いてやったらキレイなのですが、とりあえず種類別にばばばーっと植えちゃいました。笑

 

 

まるっこい方・・・根が出る方を下にしています。

向きもそろえると葉の方向も揃うそうですよ!

このゾーンに200個以上植えました・・・頑張った、私!w

 

 

プランターの場合

 

プランターではそんなに感覚をとれないので、1個分位しかあけていません。

根が下に伸びるので、下にしっかり伸びるスペースをとってあげることが大切だそうです。

 

 

 

お庭の土でやっちゃいましたが、きっとこういう小石とかない土の方がいいんだと思います。w

球根が小さかったので、5種類×3個ずつ・・・1つのプランターに15個植わっています。

 

ウワサによると、意外とビッチリ植えても大丈夫とのこと。
上手に咲かせられて来年もできるようだったら試してみたいと思います!

 

 

水耕栽培の場合

 

小さめの球根で水耕栽培にもチャレンジしてみました!

100均で買ってきたグラスにビー玉を入れて、根が出る部分に少しだけ水があたるように入れます。

 

 

そしてこれを、日の当たらない涼しい所に3日程置いておきます。

私は段ボールに入れて、家の北側の寒い所に置いておきました。

 

すると・・・

 

 

シャシャシャっと根らしきものが出てきました!

根が出たら、室内に置いて根や芽がのびていく様子を見ていきます。

 

 

 

 

10日程でこのくらい!これからの成長が楽しみです!

 

ただ、ホンキートンクちゃんだけが根も芽もでないので・・プランターに植えてみようと思います。
水耕栽培は可愛いですが、やっぱり土に・・・自然に任せるのが一番なのかもしれません。

 

 

チューリップ、調べる程に繊細なのかワイルドにやって大丈夫なのかわからなくなるのですが・・・

いったんこんな風にざっくりと育てて、少しずつ様子をみてみようと思います♪

 

また成長の様子をこちらで報告しますね!

読んでくださって、ありがとうございました♡

 

 

 

 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

 

🍀ご支援🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!

菜月はなの最新情報をチェック!