朝散歩は心と体の栄養♡お疲れな方にこそオススメ!

こんはなです🍀

もう朝晩はすっかり寒くなってきましたが、お散歩日和の日もたくさんありますね♪

菜月家では、朝7時にういむいを「いってらっしゃ~い!」と見送った後に
ベビ君をベビーカーに乗せて1時間弱ウォーキング(という名のお散歩)をするのが日課になっています。

 

 

菜月はな
朝のお散歩は心&体の健康にとても良いそうです。
通勤で少し歩く位でも大丈夫ですよっ♪

 

 

朝のお散歩の嬉しい効果

 

・セロトニンの分泌を促す(幸せホルモン♡)
・お日様をあびてビタミンDの生成(骨の発育促進&免疫力UP!)
・基礎体力・基礎代謝のUP!
・覚醒&睡眠バランスホルモン(メラトニン)が分泌され夜に良質な眠りにつける
・考えがスッキリする(←個人的に感じる事)
・一日活動的に動ける(←個人的に感じる事)

 

 

控え目に言っても良いことばかり!!!

 

 

まだベビ君が授乳中だったり、朝は遅くても5時半には起きているので正直睡眠不足な部分はあります。

でも、毎朝ウォーキングをしているせいか「もうしんど・・・」という日はそんなに多くありません。
(ゼロとは言っていない←)

 

でも、+1時間家の中でダラダラゆっくり過ごすより、
外を1時間歩いてくる方がよっぽど体がスッキリして元気に過ごせるんですよね。

不思議・・・

 

 

朝、天気が良い程寒かったりしますがとても気持ち良いのです~!

 

 

 

こんな空の下でのお散歩、最高なのです!

余裕がない時こそ、あえてこうして時間をとって余裕をつくる・・・
こういう時間は大切だととても実感しています。

 

 

 

 

お出かけは全然出来ていませんが朝散歩やお休みの日にういむい達とお散歩しながら紅葉も楽しんでいます♪

 

東京にいた時も、なんだかんだで近くの公園には四季を感じられるような場所もあったり
住宅街の軒先ではお花を育てていたり・・・。

 

菜月はな
どんな景色を見るかは
  自分次第なんですよね♪

 

 

 

今はほぼ車生活な埼玉県北部にいるので、より歩くことは意識した方がいいのかなと思っています。

 

ちなみに東京に住んでいてういねぇ達がうまれる前は、なるべくお仕事現場まで歩くようなルートで行ったりしていました。

・・・といっても、東京は電車移動が多いのでおのずと外を歩く機会は多いですよね。
ただ、朝日をあびて歩くというのは意識的にやらないとできない方も多いかと思います。

 

そういう方は、週末の土日どちらか1日だけ・・・等
ゆる~いマイルールを作ることをおすすめします♪

ちゃんとやろう!って思うと続けるのは難しかったりしますからね^^;

 

気持ち良さや心身の変化を感じると、朝散歩は自然とやりたくなると思います♡

 

 

みなさんも是非、出来そうな時に取り入れてみて下さいね♪

 

 

 

 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

 

🍀ご支援🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!

菜月はなの最新情報をチェック!