十万石まんじゅう × 渋沢栄一

みなさん、こんにちは!
埼玉紹介一回目は、埼玉県民ならみんな知っているコチラでこざいます。

十万石まんじゅう

 

埼玉県民の見かけたら、「 風が語りかけます 」と言ってみてください。

 

菜月はな
うまい うますぎる
埼玉銘菓 十万石まんじゅう

10人中10人、言い返してくれることでしょう。
埼玉県民は幼少期から、テレビ埼玉のCMで完全に刷り込まれているのです。

 

そんな十万石まんじゅう、今は期間限定で渋沢栄一の焼き印バージョンが出ています!

 

 

 

 

 

ふっかちゃんも一緒♥️

 

十万石まんじゅうの中身はこしあん。
薄皮で、皮の部分に山芋が使われているのが大きな特徴です。

山芋の事を薯蕷(じょうよ)と言い、十万石まんじゅうは薯蕷まんじゅうなのです。

その皮のつるっとした質感でなめらかな食感、上品なこしあん…
ああ…思い出すだけで食べたくてウズウズしちゃいます!

 

ちなみに、深谷市では学校給食でも出ているんですよ!


私が小学生の頃はなかったので、羨ましいです!
小ぶりなのでボリュームもちょうどいいのだと思います。

贈答品として買う事も多いですが、その時は必ず自分用も買ってしまうんですよね!
三個くらいはぱくぱくっとたべちゃいます!

 

子どもから大人まで、みんなに愛されている十万石まんじゅう。
熊谷駅の駅ビルでも売っているので、埼玉北部に足を運んだ際は是非おためしくださいね♡

 

 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

 

 

🍀ご支援について🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!
菜月はなの最新情報をチェック!