ディルの花も葉も美味しく食す♡

みなさん、こんはなです🍀

去年から育てている、ディル

すくすく伸びて、伸びて伸びて・・・気づけば背丈を超えていましたw

 

知らなかったのですが、ディルって竹のようにぐんぐん伸び続けるのですね。
ハーブ類は手間がかからず成長も早いのは知っていましたが、ディルがここまでとは予想していませんでした・・・

 

先日、伸びに伸びたその先にお花が咲いていました!

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが、右側から出ているのがディル。

小さな黄色いお花を咲かせます♡

 

今日はこのディルの葉とお花を手軽に美味しく食べる方法をお伝えしますね!

 

 

ディルの特徴・栄養

 

ディルは、爽やかな香りとほんの少しの柑橘系にも似た香りも感じます。

味は、爽やかながらも甘みもあるんです。

 

菜月はな
スッキリして特徴的なディル。
私は大好きです♡

 

ディルは栄養価も高いのです!

主な効能は・・・

 

整腸作用・デトックス効果・リラックス
さらにビタミンやミネラルも豊富!
基本的にディルだけでパクパク食べるわけではないので、過剰摂取は気にせず積極的に取り入れていきたくなりますね♡
使い方としては、
肉料理・魚料理・卵料理・ハーブティー
正直、何にでも合います!
では、最近私もしている、手軽な活用方法をご紹介します♪

 

ディルのハーブウォーター

これが一番簡単ですね!
軽く洗ってお水に入れておくだけ♡
ハーブティー全般の作り方になりますが、水だけの場合は一晩おくとよく香りが出ます。
すぐに飲みたい場合は、少量のお湯を入れた後、それから水を入れていくと香りが出やすいです。
この場合は、耐熱容器で作って下さいね!

 

 

さっぱりとしていて、お食事時にもピッタリ!
もちろん葉の部分も使えますが、特にお花の部分はハーブウォーターやハーブティーに適しています

 

 

ミント + ディル + 炭酸水
炭酸でさらに爽快感UP!
仕事や作業のおともに、リフレッシュに、最適です!
炭酸水 + ミント は去年も良く飲んでいたのですが、ディルが加わるとまた香りに変化が出て楽しいんです♪
下にハーブ類を入れてから氷を入れて炭酸水を入れると、ハーブが氷に当たって香りがよく出ますよ。

 

ディル+じゃがいも

 

何にでも相性が良いと書きましたが家庭によくあるじゃがいもとの相性も抜群です!

 

普段はじゃがいもとコンビーフorベーコンで作ることが多いのですが、今回は堀りたてのじゃがいもがあったのでじゃがいもオンリーで作りました♡

 

 

 

 

🌿 材料 🌿

オリーブオイル ニンニク

塩 マジックソルト(あれば)

じゃがいも ディル

 

 

皮ごとのジャガイモを、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしていきます。

中まで火を通すため、ふたをしめながら揚げ焼きしていきましょう。
油はね注意!

塩だけでシンプルに味付けするのでも十分美味しいですが、マジックソルトも好きです♡

そして最後に細かく切ったディルをあえていきます。
手でちぎる感じでかまいません。

 

手間も少なくてとっても美味しいので是非試してみてくださいね♡

 

ちなみにこの日使ったじゃがいもは、ご近所さんの畑の一角を使わせてもらっている家庭菜園で採れたものなんです!

 

 

 

 

いつも畑で出来たものを持ってきてくれるおばさんが、

「好きなの植えな~」
って、場所を貸してくれています♡

自分のうちの庭でやれ!って話なのですが、土を良い状態にする必要があったりするのでスタートが大変なんですよね…
大感謝です!

 

 

 

 

じゃがいものお花です♡

ぐんぐん成長して、あっという間に花がつきました。

ご近所さんの家庭菜園は農薬は使わない上に水やりも最低限なので、自然の力にお任せしたお野菜が出来上がります。

草むしりや種類によっては多少の虫対策はしますが、植物の力ってすごいな~って改めて感じさせられます。

 

 

 

 

 

 

試しに掘ってみたじゃがいも達♡

皮もやわらかくて、甘くてほくほく~!美味しかったです♡

まだ小ぶりなものも多いですが、1~2週間もしたら大きくなるそうなので食べたい時に掘りにきつつその時を待ちたいと思います!

 

他にもナスやきゅうり、ズッキーニなど色々なお野菜がすくすく育っているので、収穫時期が楽しみです♡

 

 

 

菜月はな
今月末には東京に戻るので
収穫できないかもしれませんが…送ってもらいます!

 

 

話がじゃがいもにそれてしまいましたが、今日はディルの活用法について書かせていただきました!

 

花騎士のディル&花言葉については、また後日記事にしますね♪

 

 

 

 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

現在クラウドファンディング実施中!
お力添えの程、よろしくお願いいたします!

 

菜月はなの最新情報をチェック!