バイクにINSTA360oneXをしっかり固定するのです!

みなさん、こんはなです🍀
CB400ss乗りのはなでございます!

 

最近また再開しようと思っているちょっとしたモトブログ。

その時に使用しているアクションカメラのマウント部品についてお話していきます!

 

菜月はな
マウント部品とは、
バイクとwebカメラを繋ぐ部分です!

 

私が使っているのは、「INSTA360oneX」というアクションカメラ。
360度撮影する事が出来て、手ブレ補正もしっかりしているのでモトブログにもピッタリなのです♪

https://amzn.to/3MkNHu2

 

こちらは私が使っているものの最新版。
このセットについている棒をとりつけて持って撮影するとあら不思議!
棒の部分は消えてしまうのです~!

前後についている魚眼のような形のカメラで撮影して、その境目がきれいに合成されて棒の部分も消えるよう加工されるのです。

すごいですよね・・・!

 

手持ちの場合はこのセットで良いのですが、バイクや自転車に取り付けるには別の部品が必要なります。

色々購入して試したりしたのですが、
どうもクタクタして動いてしまったり・・・なかなか良いものにたどり着けずにいました。

 

ですが!ついに!
安くてとても良いものに出会うことができました!

2000円以内でこれは大当たり・・!!!

 

実際にとりつけた様子がこちらです。

 

 

ハンドルに取り付けています。

2か所動く部分があるので、まっすぐ前を向いていないハンドルでもカメラをしっかりと前に向ける事ができます

 

INSTA360は全方向を撮れているのですが、どうしても合成される部分である側面は少しゆがみが出やすいので
なるべくカメラをまっすぐ前に向けた方がきれいに撮ることができます。

 

微妙な角度に調整して固定出来て、しっかりカッチリ止められるので安心!

 

 

菜月はな
当たり前のことを言ってるようですが
意外と難しいのです~!
見つかって良かった♡

 

 

 

 

 

カメラの充電きれちゃっていたので充電しながら走ってきました。

近場の道をのんびり30分ほど走ってきた感じですが、カメラはまったく動かずネジも緩む様子はありませんでしたよ♪

 

高速道路は試していませんが、DB400ssは100キロ超えると振動がなかなかなので・・・w
一般道だけで使うようにしています。

バイクのタイプによっては問題ないんじゃないかと思いますよ。

ただいきなり高速道路の長距離移動では使わず、1区間程度で様子を見てみてくださいね!

 

 

INSTA360oneXで撮りながら走ってみた

 

では、実際に走っている時の様子をご覧下さいませ!

 

360度撮っている中で、見せたい方向を自由に切り取って編集しています。

PCで編集するソフトや(無料)、スマホでも編集可能。
どちらもとても簡単です♪

 

菜月はな
魚眼レンズ風に編集して
もっと画角を広く見せる事も可能です!

 

 

アクションカメラも大切ですが、しっかり固定できる器具はとっても重要。

これでこれから安心してモトブログをやっていけそうです!

 

Ulanzi スーパークランプ 360°回転 角度調整 カメラグリッパー

https://amzn.to/3MvGvv6

 

INSTA360oneX、INSTA360oneX2はもちろん、スマホホルダーやGoPro等色々対応しています!

モトブログやりたいけどいい感じの固定具がみつからない・・という方、是非参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

 

🍀ご支援🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!

菜月はなの最新情報をチェック!