キジのいるのどかな時間

菜月はな
こんにちは!いいお天気ですね!
ブログ開設したてなので、最初くらいはスキマ時間にちょっとこまめに書いてみようかな、と思っているはなです。

プッシュ通知、さっそくオンにしてくださった皆様、ありがとうございます!
ちょこちょこお届けできるよう頑張りますね♡

 

今、諸事情ありまして住まいのバーチャル東京ではなく、バーチャル埼玉にある実家で過ごしています。

とにかくのどかで、平和で・・・

5月下旬には東京に戻るのですが、とてもゆったりとした時間を過ごしております。
東京に戻りたくなくなっちゃいますねっ、あははははっ!

 

時々、埼玉県はそこそこ都会なのでは?と言われることがありますが、
埼玉県の北部は、東京の隣県で都内から1時間ほどで来られるとは思えない位自然豊かでのどかなのです。

特に実家のエリアはとても静かで、電車生活はしにくい地域です。
深夜にランニングやお散歩をしていると不審者だと思われてしまいそうなレベルなので、車が通りかかったら道路わきの木のうしろに隠れたりしていました。笑

 

先週末もお庭掃除をしていたら、いつもお家のまわりをお散歩しているキジを撮ることができました。

 

 

映っているのはオスのみですが、鳴いている姿を撮れることはあまりなかったので嬉しかったです!

警戒心が強くて近づこうとするとすぐに逃げられてしまうのですが、私は一応、忍ですので♡

 

 

 

 

ちなみにこの、色鮮やかな方がオスです。

動画では、羽をバタバタと羽ばたかせながら鳴いています。
これは繁殖期のオスの行動だそうで、動画内には映っていないのですが前方にいるメスにアピールしていたんだと思います。

キジさんも恋の季節なのですね・・・♡

 

キジさんは一日中元気で、明け方から夕方までずっとないてるんですよね。
だから、今どの辺にいるな~っていうのが、声でわかりますw

この辺りは撃たれる心配もないしそんなに天敵もいないせいか、いつものんびりお散歩しているんです。
ほっこり~♡

 

いつからキジの鳴き声が聞えるようになったんだっけ?と思い返してみたのですが、少なくとも10年はたっているようです。

いつもみかけるキジのつがいがずっとここにいるのか、それとも代が変わったり違う子たちが来ているのかは謎ですが・・・
埼玉に帰ってきたら、いつまでもその姿と鳴き声で癒してほしいなと思います。

 

・・・東京に戻りたくないよぉぉぉ!
(↑心の声)

 

 

 

 

 

🍀ご支援について🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!
菜月はなの最新情報をチェック!