クラウドファンディング御礼!達成のために…

みなさん、ごきげんよう🍀

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 

遅くなりましたが、クラウドファンディングのお礼と現状の報告をさせていただきます♪

初めてのクラウドファンディング。おかげさまで達成する事が出来ました!

 

クラウドファンディングにご支援いただいた皆様
成功を祈ってくださっていた皆様、

本当にありがとうございました!
ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”

 

 

私のおっぱいマウスパッドを作りたい・・・!
という気持ちからはじまった今回のクラウドファンディング。

 

今の私の財力では缶バッジやアクリルキーホルダー位のグッズ展開しかできないのは確かででした。

動機は不純ですが(?)、おかげさまでみなさんに楽しんでいただけるものがまた一つ出来て本当に嬉しく思っています!

 

 

 

菜月はな
たくさんの方に支えてもらっている事、改めて実感しました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

せっかくなので、今回のクラウドファンディング達成のためにしてきた事も少しお伝えしようと思います🍀

 

 

クラウドファンディングをするにあたり準備したもの

 

「クラウドファンディングやってみよう!」
と決意したら、まずはじめに計画を練らなくてはなりません。

 

コンセプト  何がしたいのか

(ファンの皆さんに)どうしたら喜んでいただけるか

今後の展望について CF中の計画・期間

ご満足いただけるリターン品

 

じっくりと考えました。

その中で自分的に一番大切だったのは、「どうしてクラウドファンディングをするのか」を自分に対して明確にすることでした。


今回のメインとなるおっぱいマウスパッドやプレート、皆さんにも喜んでもらいたい!


そのためには、グッズを作るための軍資金が必要➔ご支援が必要

 

単純な事なのですが、けっこう重要なんですよね!

「こんな事ではクラウドファンディングできないかも・・・」
「ご支援いただくなんて申し訳ない・・・」

そんな気持ちばかりでは、物事を前向きには考えられません。

 

みなさんにご支援にただくという事は、信用も責任も伴います。
しっかりと自分でやる事を理解して、いただいたご支援をしっかりと有効活用する!
それがまず一番大事です!

 

コンセプト・どうしたら喜んでいただけるか・何がしたいのか・今後の展望・ご満足いただけるリターン品、yononakaお母様のご協力等々・・・

わかってはいたものの、クラウドファンディングをするにあたって準備するもの、計画がとても大切だと実感しました。

 

 


 

 

リアルアバターでの育児も重なり使える時間がいつも以上に限られている為、私の専属絵師様であるyononakaさんの協力は必須でした。

 

そこでyononakaさんの提案もあり、リターン品にオリジナルカードをお送りすることになったのです💗

今回の目玉であるマウスパッドのデザインでオリジナルカードをお作りして、ご支援者様全員のリターン品とさせていただきました。

 

他にも、先行として私服姿の缶バッジと巫女装束アクリルキーホルダーを作成しました!

 

 

 

 

やっぱり可愛い・・・💗
(自画自賛)

期間中に行ったマウスパッドのデザイン投票で同票になってしまった為イラストカードは両デザインとなってしまいましたが・・・

せっかく描いていただいた素敵なデザイン、どちらも皆様にお楽しみいただけたので結果的に良かったなと思っています💖

 

その他のリターン品としては、今回の目玉商品であるおっぱいマウスパッドやオリジナルプレート、好きなグッズを作る権利もリターン品にしてみました

 

好きなグッズを作る権利、やってみて良かったです💖

一人ずつ商品とデザインを確認したり連絡を取り合いながらやっていったので、お手間もおかけしましたしちょっと大変でしたが・・・

素敵なオリジナルグッズがたくさん出来ています!
٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

ご期待くださいね✨

 

菜月はな
喜んでいただく為、
特にリターン品は力を入れました!

 

 

CAMPFIREでプロジェクトを作るのは簡単!

 

クラウドファンディングをスタートするにあたり、プロジェクトのページを作っていきます。

 

色々な方のページを見て下調べしたものの難しそう・・・と思っていたのですが、

campfireでは大まかなフォーマットがあり、画像サイズや伝え方などのコツもまとめたページがあるのです。

 

あらかじめ考えていた事をそのレイアウト通りにあてはめていくだけで、それっぽくなります!

さすがCAMPFIRE!

 

 

完成したら申請して、通ったら公開可能となるのですが、その審査がまた丁寧なのです✨

 

担当さんがきちんとチェックして、魅力的にみえる方法をアドバイスもしてくれます。
親切丁寧!

 

手数料は高めと言われていますが(私も最初そう思いましたゴメンナサイ)、わかりやすさや手厚いサポートがあるので納得です!

 

トップ画像も「もうちょっとこうした方が見やすいですよ~」とアドバイスしてくれたり、
親身になってサポートしてくださいました。

 

 

 

 

おかげさまで目標達成、さらにはストレッチゴールも達成する事が出来ました!

感謝感謝ですね!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

クラウドファンディング実施期間中~

 

一か月間のクラウドファンディング。

ご支援いただける方にも検討中・見守ってくださる方にも楽しんでいただきたいという思いで大まかなプランニングをしていました。

 

6月1日  CFスタート

6月上旬  マウスパッド等のイメージ画像公開

6月中旬  完成した一部リターン品の紹介

6月下旬  マウスパッド等進捗報告
        +達成時はお礼報告

 

 

菜月はな
予定は予定で未定!
イレギュラーな事ばかり!ある意味楽しいです!
今回は嬉しい誤算が2つほどありました。

 

①マウスパッドのデザイン候補が素敵すぎた

 

yononakaさんにいただいた、候補のイラスト。

本当は決定したものを公開予定でしたが、急きょTwitterでの投票で決めさせていただきました。

 

 

微妙な違いですが、これがまた決められない!
そしてその想いはみなさんも同じだったようで・・・50%となりました!
(多くの皆様のご参加ありがとうございました)
でもそのおかげでこの2枚のイラストカードは存在するわけで・・・嬉しい誤算です♡

 

②クラウドファンディング達成が早すぎた

 

こちらも、想定外でした!
10日も経たないうちに目標達成・・・驚きと幸せでいっぱいでした!

 

 

でも、こんなに早いと思わなかったのでノープラン・・・でしたが!

ちょうど新しい衣装のデザインもつくっていたところだったので、新衣装でのLive2D化をストレッチゴール(第二のゴール)とさせていただきました。

 

 

 

 

こちらの衣装です!

可愛い・・・(自画自賛2回目)

 

いつも、新しい衣装ができる度に動けたらいいな・・・なんて思っていましたが、なかなか厳しく(主に資金難w)。

もし叶うのであれば、開花したかのような素敵な衣装をLive2D化させていただければ・・と思いました。

 

 

そしてこちらも・・・達成! 感謝してもしきれませんっ✨

 

この衣装は、主に花騎士等のYouTube配信で使っていこうと思っています!

今もyononakaお母様が一生懸命衣装をつくってくれているので、こうご期待♡

 

 

 

それと、クラウドファンディング中はどうしてもたくさんお知らせしなくてはなりません。

それが「もう知ってるよ!」とウザがられないか、正直心配でもありました・・・。

 

 

でも!
やっぱりPRは重要です!

 

恥をかいたり、心配かけたり、失敗したり・・・
そういう事もきっと大切ですし、そういう姿もきっと見てくれています。

この期間だけは我慢して(我慢してもらい)、たくさんPRしましょう!

 

 

Vの活動をする上でも同じことが言える部分もありますね。
多少のPRは必要です。

ただ、Vとしての場合は
「フォローして!」「チャンネル登録して!」
「相互しよう!」
ばかりしていると、楽しい関係性は築きにくいのかな・・と感じる部分もあります。

もしフォロワーさんがたくさん増えたとしても、付き合いで見てもらってるとか見させちゃってる・・とかになってしまったら逆に申し訳ないなと思うので💦

・・・でも、フォロワーさんは増えて欲しいなとは思っていますよ~!
む~~!ジレンマ~!w

 

 

CF終了後~

 

終了後は、リターン品の発送作業

ご支援いただいた皆様一人一人にメールをつくり、それから全員に一言メッセージとサインを添えたイラストカードをお送りする作業…

 

配信やTwitterではうしろ向きな事は極力控えているのですが、ちゃんと早くみなさんに送り届けられるか心配でした。

時間がない、なんて言い訳になっちゃいますからね!

 

 

でも、おかげさまで無事に皆様のお手元に届けることが出来ました♡

あとは、マウスパッドやオリジナルプレート、それからリクエストいただいたオリジナルグッズの発送です!

 

マウスパッドは完成しているのですが、BOOTHでの販売時にデザイン発表させていただきますね!

yononaakお母様には先にお送りしていまして、大絶賛していただけました♡

 

リターン品の中にマウスパッドもあるよ、という皆様には8月中旬ごろのお届けをよていしております。

そしてBOOTHは8月下旬販売開始予定です!

 

菜月はな
今回はグッズもたくさん増えました!
楽しみにしていてくださいね♡
というわけで、とっても長くなりましたがクラウドファンディングの流れを書き綴ってみました。
改めて振り返ってみると、忙しかったけど本当に楽しかったなって思います♡
やってみて良かったです✨
これからも、その時に出来る事を楽しみながら活動していきますので、応援よろしくお願いします!

 
 

🍀プッシュ通知で更新をお知らせ🍀

更新をいち早くお知らせします!是非登録してお待ちくださいね♪

 

 
 

🍀ご支援について🍀
活動のための機材やモデル作成等にあてささせていただきます。
ご支援いただける方、さしつかえなければTwitter名等ご記入くださいませ!

菜月はなの最新情報をチェック!