埼玉県北部でカブトムシがとれる場所!

こんはなです🍀

 

暑いですね!夏ですねっ!

みなさんお元気ですか?

 

菜月家ではプールをずっと出しているので、ういねぇやむいかちゃんはプール三昧です♫

私も時々入って涼んでいます(^^)

 

さて、今日はタイトル通り虫さんのお話。

(虫が苦手な方はご注意くださいね)

 

夏といえば、この子じゃないでしょうか!

 

かぶと虫!

この写真の子は今年最初に見た子です♡

 

 

 

おうちの近くの木にいた子。

つのをもって歩いていたら「ブーン」って羽をはばたかせていたのでそのまま離したら飛んでいきました。

 

ちょっと小さめだったけど、ツヤがあってとても立派な子でした♥

 

 

私の住んでいる地域は夏はカブトムシがいっぱいいて、
何もしなくても木についていたり飛んでいたり・・・。

スイカを食べて皮を置いておいたら、翌日にはカブトムシがビッシリいますw

 

こちらは皮を置いて二日後の様子。

 

 

皮は置いた位置からかなり移動していて、
この周辺にもたくさんカブトムシがいました。

 

菜月はな
カブトムシさん、
スイカが好きすぎる・・・
ちなみに埼玉県では、カブトムシのメスを「ぶーたん」って呼びます。
(埼玉県全域じゃなくて北部だけというウワサもありますが)
この時期、カブトムシを飼いたい!という子も多いのではないでしょうか。
うちの近所のスポットを紹介したいところですが場所バレが過ぎるので(笑)、
深谷市にあるカブトムシ採集のおすすすめスポットをご紹介します!

 

 

ふかや緑の王国

 

埼玉県深谷市、花植木流通センターの近くにある緑の王国。
関越自動車道花園ICから10~15分程の場所で、自然でいっぱいの市民の森です。


(公式HPよりお借りしました)

みどりの王国内はこんな感じで、たくさんの植物があります!

どの季節にいっても楽しめる、素敵な森です。

 

のんびり散歩にも、子供と一緒に自然と触れ合うにもおすすめのスポット♥

 

この時期はカブトムシがわっさーっています!

もちろん見つけたカブトムシは持ち帰りOKですよっ。

ただ、カブトムシがいる場所にはハチさんたちもいることが多いのでお気をつけ下さいね★

 

 

イベントも頻繁にやっています♪

公式HPも是非チェックしてみてくださいね!

ふかや緑の王国

http://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/

 

 

ちなみにトップ画像のアゲハ蝶はお庭に舞い降りた子♥

深谷市・旧花園町エリアは自然豊かで造園屋さんも多いので、野鳥や虫さんがたくさんいます。

お散歩しているとタマムシがいたり網戸にナナフシがしがみついていたり・・・・

 

 

 

 

お散歩しているとヘビさんに遭遇したり・・・・

 

小学生の頃、通学路をふさいでいるヘビさんにびっくりしてみんな動けない・・なんてこともありました。(笑)

田舎あるあるですね~

 

 

深谷市にはこの秋にアウトレットが出来て色々な地域から人が来るかもしれませんが、

是非とも深谷市の自然豊かでゆったりとした時間が流れるスポットにも遊びに来て欲しいなって思います♪

 

 

菜月はなの最新情報をチェック!